聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています

平和の鐘【聖光見聞録978】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 20/08/15 9:44

昨年に続き、原爆の日に本校聖堂の鐘を鳴らしました。
今から75年前、8月6日8時15分に広島、8月9日11時2分に長崎、それぞれの街に原子爆弾が投下されました。

戦争経験者のお話を伺うことも難しくなった今、私たちにできるのは、決して過ちを繰り返さないよう前に進み、平和な世界を祈り続け、呼びかけ続けることです。

そのひとつとして、今年も原爆投下時刻に鐘楼の鐘を鳴らしました。
2つの鐘、アルベールとマリー(という名前がついています)それぞれの胴部分には聖句が刻まれているそうです。

残念ながら私は、そのラテン語を読むこともできないのですが、この音とともに少しでも私たちの祈りが天の神様に、そして多くの方に届けばと思いました。

鐘の音が鳴り響くように、世界に平和が広がりますように。
投稿:国語科教諭スクリーンショット 2020-08-15 9.39.36

 

Topics: 聖光見聞録, 平和, カトリック