聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

京都大学とのコラボ「オンラインZoom肝試し」Youtubeチャンネルで登場【聖光見聞録985】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 20/09/04 16:54

大好評につきYoutubeで公開!!オンラインZoom肝試し!!

静岡聖光学院中学校・高等学校は、京都大学総合博物館研究部情報発信系准教授の塩瀬隆之先生ならびにその学生さんたちとコラボし、【Zoomオンライン肝試し】を企画・開催致しました!

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月2日より、全国の学校が一斉休校となりました。本校を含めた一部の学校では、早い段階から学校機能をオンラインに移行し、生徒の学びを止めないよう努めて参りました。

しかし、オンラインでの学びの継続は、その当事者である生徒のためのものであり、「オンラインで学びを提供する」ということが目的のものではないはずです。

とはいえ、こうした現状が散見される状態を鑑み、学びの主体となる生徒を中心に、オンラインという手法を用いて、生徒主体で創り上げる企画として、このオンライン肝試しを行うこととしました。

京都大学塩瀬先生と京都大学の学生さんたちの協力を得ながら完成した、新しいタイプの肝試し。

こちらは生配信ではありませんが、どうぞお楽しみください!!

Topics: わくわく活動, STEAM, 主体性