聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

教科書を作る【聖光見聞録1037】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 21/03/15 15:18

今年度最後の定期テストも終わり、生徒も教員も次年度に向けた準備を進めています。そんな中、高校1年生の世界史Aの授業ではこんなことを生徒に問いかけました。

皆さんは将来、結婚をして家庭をもち、多くの人は子どもを育てるようになるでしょう。皆さんの子どもが中学校に入学した時の歴史教科書に、今の世の中はどんな書かれ方をすると思いますか?

生徒に「COVID-19を理解するための中学校歴史教科書を作成しなさい」という課題を与え、タブレットで見開き1ページの教科書を作成してもらいました。生徒の作った教科書からは、生徒の眼に映っている世界が見えてきます。今の世の中を歴史として語るということは、「どのような視点で」、「何を選んで」書くのかを生徒一人ひとりが評価することから始まります。「暗記科目」と言われてしまう歴史の授業ですが、私たちの生きる時代を私たち自身で評価する経験をしてもらうことも歴史の授業の役割の一つです。2021-03-12

 

Topics: 授業, 主体性