聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

乗馬〜中1生徒便り〜【聖光見聞録983】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 20/09/02 17:49

ハマったきっかけとは?
祖父母、母が乗馬をやっていました。 小さいころから母とよく乗馬をやっていて、3歳の時にポニーを買ってもらいました。それから家でも毎日乗るようになり、どんどん楽しくなっていきました。

乗馬の面白さは?
馬との相性があります。能力の高い馬でも、相性が悪いと結果は出ません。今 の馬とは4年生からの付き合いです。最初の半年はよかったのですが、 その後の1年はなかなかうまくいかない時期がありました。障害を見るとどんどん次へ次へと焦ってしまっていたのです。しかし、コロナで乗れない時期があったことがうまく働いたのか、コロナ後また乗るようになると落ち着いてくれるようになってきました。これまでは走りすぎてうまく曲がれないことがありましたが、だんだんとコントロールできるようになってきました。乗馬は普通に乗るよりも障害を飛び越えることに楽しさを感じています。高いところは怖いけど、スリルがあります。落馬はもう怖くないです。

 この夏に取り組みたいことは?
単独で130cmの高さの障害を飛び越えたいです。今は120cmを飛び越 えられるので、もう少しです。1頭に乗れる時間は基本的に1日30分くらいですが、4頭~6頭に乗って練習していきます。
投稿:中1生徒

 今後の目標は?
2年以内に全日本ジュニアのチルドレ ンの大会で1位を取りたいです。

Topics: 主体性