聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

BURNIN' 〜研究者としてのあゆみ〜【聖光見聞録996】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 20/10/08 17:14

杉山弘氏(本校1期生、京都大学理学研究科教授)片平正人氏(本校6期生、京都大学エネルギー理工化学研究所教授)栗田光樹夫氏(本校21期生、京都大学理学研究科准教授)
「研究者としてのあゆみ」と題して京都大学にお勤めの3名の本校OBに参加していただきました。

数年前、京都大学の教員には本校OBが4名もいると聞き驚いたことがありました。5年ほど前から中学3年生が学問研究プログラムにて京都大学を訪問し、プレゼンテーションをする企画にご協力いただいております。聖光生時代にどのような生徒だったか、熱中していたことなど話をしていただきました。このセミナーには生徒も参加しており、進路に関する話しや先生方がされている研究に関する質問など生徒たちは熱心に話を聞いていました。

Topics: セミナー, Man for others