聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

あくがれいづる2020 人文科学部文藝班【聖光見聞録995】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 20/10/06 16:53

本校の文芸部の顧問となり8年を迎えました。退職された先生から引き継いだ文芸雑誌「あくがれいづる」は今年も何とか第39号として発行することができました。内容は「本の紹介」と『古事記』についてです。
文芸部は少ない部員数ではありますが、生徒はそれぞれ自分の言葉で本の紹介を書いてくれました。今年は頓に、コロナ禍に於いて、本を読む機会が多かったと思います。


本来、今年の3月春休みに奈良へ文学旅行を企画していましたが、中止となり大変残念に思います。もちろん文芸部として文学旅行に行きたい気持ちに変わりはありません。
そして読書ほど主体的な行為はないと思っております。読書を通すことで己を知る、それは古今東西変わらぬものだと思っております。

2020年本紹介はこちら

Topics: 部活, 主体性