聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

国際未来共創サミット DAY4【聖光見聞録1242】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 23/08/28 20:59

この日は本校の生徒が、SDGsに貢献している企業についてのプレゼンテーションを行い、海外参加校の生徒からの質問が絶えませんでした。

翌日は、グループで環境問題を解決するための一つのビジネスをプレゼンテーションの形で提案してもらいます。
グループのメンバーは、同じ参加校の生徒がこの日の朝にプレゼンをした聖光生1名~2名をスカウトする形で構成されました。プレゼンの作り方が、参加校によってかなり異なります。話し合いながら進めていくグループ、黙々と情報を調べていくグループ…それでも、会場であるソラリウムが沈黙に包まれることは一度もありませんでした。

夕方からは、トリニティアリーナでラグビーについてのプレゼンテーションと、参加校の生徒を対象にしたタッチラグビーの体験を行いました。なお、この準備には、国際サミット委員のみならず、ラグビー部の皆さんがしてくださいました。あまりラグビーになじみのない国からの生徒も、タッチラグビーを終えた時には、すっかりラグビーの魅力にはまっていたようでした。

晩御飯のあと、花火大会を行いました。海外の方にとって、花火は華やかで大きな音が伴うものだと思っていましたが、線香花火はその真逆の印象だったようです。IMGP3511IMGP3882

IMGP3354

IMGP3227

IMGP3578

IMGP3771

IMGP3718

IMGP3781

IMGP3099

IMGP3850

 

Topics: グローバルイマ―ジョン, 英語教育