聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

親子で徹夜虫取りイベント【聖光見聞録1238】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 23/08/24 10:44

8月初旬に夏期講習イベントの一つとして、中学生対象の徹夜虫取り大会を朝霧野外活動センターで行ってきました。

お昼にバッタと蝶を追い回し、薪で夕食を作った後、カブトムシ捕獲トラップをつけて、夜も虫を探して歩きまわりました。

保護者の方々も参加のイベントでしたが、生徒たちは主体的に昆虫捕獲へ励んでおりました。親子で協力して虫取りをするのも、素敵な家族の時間を過ごせたのではないでしょうか。

夜に保護者の方と対話の場(チル会)を持つことができたのも、とても良かったです。
保護者のバックボーンを知りつつ、どんな思いを持っているかを語ってもらえて、お互いの理解が深まり大変良いイベントになりました。

後日、保護者の方からメッセージをいただきました。
小学校在学時にコロナで林間学校がなくなってしまったので、キャンプを、大好きな虫取りという体験を初めて味わえました😄
先生の企画の裏を知り、素晴らしいなぁと感激しました!聖光には、素敵な先生ばかりで子どもが楽しく通えるのです。

ご丁寧にありがとうございました。またぜひ開催しましょう!スクリーンショット 2023-08-24 10.41.26

虫取りバッタとり

虫取りカブトムシ

 

Topics: わくわく活動, 交流