聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

中2キャリア教育企画【聖光見聞録1198】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 23/02/14 9:13

先日、学生向けのキャリア教育を中心に活動されているInspire Highの清水イアンさんを迎え、キャリア教育に関するイベントを行いました。
清水さんが行う仕事の流儀の話に加え、生徒たちが事前に準備した職業インタビューをしたポスター発表を行いました。

生徒からの声をまとめました。以下はその一部です。
・イアンさんが利他的な生き方を心がけそれを実行できている。そして自分もそうしたいと思った。
・世の中にある仕事で、どれだけ世に知られている仕事でも、やっぱりその職業人に聞く事が1番確実で発見がある。実際、ネットだと今日書いてあったものとは違ったし…
・イアンさんへの質問を終わった後に「人のためにならない夢を追い求めるのは自分勝手なのだろうか」と質問させて頂いた。するとイアンさんは「全然大丈夫だと思いますよ。 僕は社会の事を蔑ろにすることが出来ないので活動しているのであって寧ろ利己的なんです」と答えて頂いた。これを通して自分がやりたい事をやって良いんだと学ぶことが出来た。


準備の段階からたくさんハプニングがありましたが、生徒たちは自分の頭でよく考え、よく行動していました。
いつもの授業とは違った、行事ならではの学びが多かったです。

保護者の皆様を含めた多くのゲストに見ていただき、リフレクションをもらうことが生徒のモチベーションに繋がりました。イアンさん発表会2

発表会3

発表会7

 

Topics: ビジネス, 学校行事