聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

盲導犬ウィニーくんと交流をしました【聖光見聞録1193】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 23/01/17 10:29

先日、総合の時間で、盲導犬ウィニーくんと生活をする古谷英樹さんのお話を聞きました。古谷さんは20代後半で失明をされ、その後、盲導犬と共に生活をしている方です。

今回、古谷さんのお話を聞き、そして、ウィニーくんがどのように古谷さんをサポートするのかを実際に見ることができ、生徒たちも、困っている人がいたら手を差し伸べることの大切さ、周りを見て、周りの人のために何ができるかを真剣に考えることができた時間となりました。

〜生徒の感想から(抜粋)〜
・目が見えることが一番だと思いました。今回の話から自分の目をもっと大切にしようと思いました。
・目が見えなくても自分ができることを精一杯やっていることにリスペクトをもてた。
・専用の杖や盲導犬、そしてヘルパーさんと一緒に自分もできることがあれば協力したい。

IMG_3191

IMG_3192

 

Topics: 交流