CRPAOスクールでのLYCが始まりました。まずは自己紹介から始まり、各グループごとのアイスブレイク。言葉が思うように話せなくても、いろんな活動を通して、高校生たちはすぐに打ち解けてしまいます。
夜はWelcomeパーティと文化発表を。本校の生徒たちは伝統的?ダンスということでソーラン節を披露しました。リズミカルな店舗のサウンドと動きのあるダンスに、他の国の参加者たちからも大きな拍手をいただきました。
ダンス終了後に、私を呼ぶ声がするので振り返ると、本校1期OBでコーヒーハンターの川島さんが。
川島さん、ちょうどお仕事にチェンライにいらっしゃっており、ほんの少しだけでもと、お忙しい時間の合間を縫って、生徒たちの様子を見に来てくださいました。
世界は広くても、本校の繋がりは身近なところにあることを感じさせてくれる瞬間でした。
明日はメーファールアン大学内にて、アントレプレナーシップの研修ならびにワークショップです。本プログラムでは、国の垣根を超えて、実際にスモールビジネスを企画検討するところまでやることになっています。国の垣根を超えてどんなビジネスモデルが創造されるのか、私も今からとても楽しみです。