聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

先輩の行動【聖光見聞録1171】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 22/10/11 10:31

S__29982738先日、本校売店の方から素敵なお話しを頂きましたので、投稿させていただきます。
中1の生徒がクラス分の寮の弁当が入ったケースを運んでいた際に誤ってそのケースを落としてしまいました。もちろん寮弁は中身が散らばり、立ち尽くす中1生徒を見て、近くにいた高一の生徒が片付け(落ちたご飯の処理や床を拭くなど)を手伝ってくれ、その中1生徒を慰めてくれました。それだけでなく、15個の寮弁を準備する必要が出て困っていた時、さらに周りの生徒たち10名程が教室をまわって欠席生徒分の寮弁15個をかき集めてくれてその中1生徒に持たせたというのです。
素晴らしい行動に教員同士ですぐにこの話が共有されました。

Topics: Man for others