聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

第26回2021PCカンファレンスにおいて学生論文賞を本校卒業生が受賞!【聖光見聞録1100】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 21/12/10 17:24

a65695a650a4faa46ef0b10032e212e7

44期卒業生の奥野琳太郎くん(東京理科大学4年生)が、2021PCカンファレンス学生論文賞を受賞しました!
以下のサイトに詳細が載っています。

☆東京理科大学HP
https://www.tus.ac.jp/today/archive/20211001_7485.html

☆CIEC学会HP
https://www.ciec.or.jp/special/entry-1311.html

学会のHPにも載っていますが、こちらに奥野くんの受賞コメントを載せておきます。

この度は、2021PCカンファレンス学生論文賞に選出して頂き誠にありがとうございます。ご指導頂いた先生、共著者の方、実験に参加して頂いた方々、査読や選考に携わった全ての方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。

今回受賞の対象となった研究は、2020年度東京理科大学理工学部応用生物科学科の卒業研究として高橋風樹さんが実施された内容をまとめたものです。視線計測を活用した授業改善の可能性を感じた一方で、大学生ではなく小中高生でも、板書の主要領域への注視が長いほど授業の理解度が上がるかは、まだ明らかではありません。新型コロナウイルスの感染流行のため、学外の方に研究に参加していただくことは未だ難しい状況下ですが、今後もし機会があればぜひ検討していきたいと思います。

最後に私自身、こういった学会発表の場に参加することは初めてで緊張もありましたが、温かいコメント、激励を頂きとても貴重な経験となりました。今回の受賞を励みに今後の研究活動に精進していきたいと思います。今後とも何卒宜しくお願い致します。

Topics: 卒業生の活躍