本校のマニアックな2名を今回はご紹介します。
・中3F君
▼ハマったきっかけ
100均で買った吸盤ライフルがきっかけで、銃や戦車などのミリタリー系にハマり始めました。小6年の時にエアライフルを買い、眺めたり、実際に撃ったりする中で、見た目のカッコよさや性能、音や機能の工夫などに興味を持つようになりました。その後、実際に見てみたいという想いから、板妻駐屯地や航空自衛隊靜浜基地、横須賀海軍基地、富士総合火力演習など自衛隊の駐屯地や基地を巡っては、訓練の様子や兵装を見るのはもちろん、資料館で過去の装備を見て、銃器の発射音や砲撃音など音の違いを聞くことなどが楽しみになりました。
▼ミリタリーの魅力
シンプルにカッコイイです。戦車や銃器などデザイン、色、音など各軍事メーカーごとのこだわりや工夫があって引き込まれます。あとはプラモデルを作って飾り、迷彩服や装備などを身に付けるとその気になれる感覚がして楽しくなります。特に銃器の発射音がメーカーや種類によって違うところが面白いです!僕はショットガンの銃声が好きで、中でもドイツのワルサー製のものが他社に比べて威圧感、重圧感のある重厚な音が魅力だと思います。
▼この夏に取り組みたいこと
自衛官を目指してビームライフル競技を練習しているので継続して頑張って行きたいです!
今後の目標基礎体力をつけることとAIM(的中率)の向上を図りたいです。スコアを10/10.9アベレージで持っていけるようにしたいと考えています!
・中3S君
▼ハマったきっかけ
僕自身が日本と韓国のハーフです。徴兵制のある韓国で、軍事や訓練等に家族や親戚が参加していたこともあり、そういったことに触れたことがきっかけで、ミリタリー系に興味を持つようになりました。中でも武術訓練のテコンドーの実技がとてもカッコよく、そこから戦車や装備など様々な分野で興味を持ちました。ミリタリー仲間の深瀬くんと駐屯地での演習見学に行ったり、作ったプラモデルを見せてお互いで語り合ったりすることが楽しいです。
▼ミリタリーの魅力
カッコイイのももちろんですが、戦争で使用された背景やドラマを感じることができるのが魅力だと思います!戦争に生きた人や配備された武器や兵装にそれぞれの歴史やドラマがあるのが非常に興味深いです。僕も兵装の音が好きです。銃器もありますし、僕の場合はキャタピラーの駆動音が好きです。銃器は、機関砲の音が好きで、機関銃ほど軽くなく、主砲ほど重くないリズムと音の重さが個人的に好きです。キャタピラーは、軽戦車より重戦車の重量感、威圧感のある重厚な音が好きでおすすめです!
▼この夏に取り組みたいこと
戦車のジオラマです。高校のジオラマ国際グランプリに出展できるように準備して行きたいです!今後の目標戦争に関する歴史的な側面の情報や知識を深めたいです!