聖光見聞録

将来の自分像を考える〜B U R N I N〜本校30期生 藤田健亮さん【聖光見聞録975】

作成者: Shizuoka-Seiko|20/08/06 19:00

生徒が10年後20年後の生き方を想像し、自分の「今」を見つめる。そういう機会を提供しようとB U R N I N という企画をはじめました。もともとB U R I N I Nはウェブマガジンとして配信されていましたが(http://seiko-burnin.com)、もっと多くの生徒に関わる機会を増やしたいという思いから、新しい形でのコンテンツとして再スタートしました。

 

第一回目のゲストは本校30期生の藤田健亮さんでした。藤田さんはバスケ部(寮生)に所属されており、本校卒業後東京慈恵医大に進学、現在は済生会宇都宮病院救急・集中治療科に勤務。日本で60名ほどしかいないECMO診療の専門家として活躍する傍ら、災害派遣医療チーム(DMAT)の一員として新型コロナウイルスで話題となったダイヤモンドプリンセス号にて医療業務に携われました。学生時代のことに始まり、現在の仕事やダイヤモンドプリンセス号での体験、医療従事者としての生き方まで様々な話をしていただきました。藤田さんから「いつも全力で」という言葉が度々聞かれ、これまでの自身の生き方を現す言葉なのだと感じました。

 

今回撮影した動画は、ホームルームや祈りの時間、保健の授業などで全生徒に視聴してもらいます。

投稿:体育科教諭