聖光見聞録

部活動サミットを振り返って〜剣道部だより〜【聖光見聞録1186】

作成者: Shizuoka-Seiko|22/12/02 4:08

こんにちは。今回の部活動サミットに参加させていただいた、静岡聖光学院中の太田です。
僕の所属している部活は剣道部なのですが、今の一週間の部活時間が60分×3日で、かなり短時間で行っています。(他の部活も全てこの練習時間です。)

正直、一年生の頃は「少なっ!こんな短くて本当に強くなれるの?」と疑問に思うこともありました。でも、他の部活の子は短時間でも試合で結果を残していて、「スゴいなぁ。なんでだろう。」といつも羨ましがっていました。

そして今回、第3回部活動サミットに参加してみて、かなりの衝撃を受けました。
「効率的な部活動」とはどのようなことをしているのか、またそれにはどんな意味があるのかを詳しく学ぶことができました。

部活動サミットが終わり、僕はすぐに剣道部の連絡ツールに「今回の部活動サミットで学んだこと」と「効率的な部活動にするために取り入れたいこと」を先生や先輩、後輩に報告しました。

するとすぐに先輩が反応してくださり、練習メニューの中に実際に入れてもらえることになりました。

僕が取り入れたいと思ったことは「ミーティング」です。

練習中にミーティングを取り入れることによって、仲間に自分の今困っていることを聞いてもらい、先輩や後輩から「こうしたらいいんじゃない?」などと意見を交わすことができます。また、練習前のミーティングで今日の目標を宣言することによって、「必ずやらなければ」と強い決心になり、他の人の目標を聞いて「これ、僕も気をつけたいな」と共有できます。

この練習中のミーティングは、たくさんのメリットがある上、1~2分なので短時間でできます。そのため、かなり「効率の良い」メニューです。

そのほかにも、「整理・整頓・掃除」の「3S活動」など、色々なことを、この部活動サミットをきっかけに剣道部でお試し中です。

やってみて「悪い」ことは絶対にないので、「コイツの言ってるヤツ、おもしろそうだな」と思ったそこのキミ!今すぐ先輩か顧問の先生にぜひ相談してみよう!