聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

自然科学部~生徒便り~【聖光見聞録943】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 20/07/29 0:17

高校2年生自然科学部部長です。
今日、世界は未曽有の危機に襲われ、我々は家で自粛生活をしています。

話は変わりますが、「万有引力」をご存じでしょうか。ニュートンが木の下にいて、リンゴが落ちるのを見て思いついたそうです。何故彼は当たり前なことに焦点を当てられたのでしょうか?それは彼が暇だったからです。ニュートンは当時、学生でしたが学校が「ペスト」の影響で閉鎖されたため故郷でゆったりと過ごしていたからだそうです。当部活ではこれをモットーに、「どんな些細なことでも疑問に思ったらすぐ調べる。」ということを行っています。気づいたことをすぐに人に伝えることも週に一回のオンライン部活で可能になっています。このように家で落ち着いた生活をできる現状の裏ではトラック運転手・医療従事者の方々の血のにじむような決死の働きがあるおかげです。

前向きに考え、批判せず、いつか戻ってくる日常のために今を共に乗り越えていきましょう!
投稿:自然科学部部長


Topics: 聖光見聞録, 部活