聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

Design thinking 研修~創造的な思考を身につける~【聖光見聞録907】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 20/07/29 0:17

昨年のことになりますが、本校の教員研修として、デザイン思考研修を行いました。急速に変化していく時代の中で、時代に合っていて、必要なものを創造していく力がこれからの先が読みにくい社会にこそ必要ではないか、ということで有志の先生達が集まりました。
今回のワークショップのお題は、「理想の学校行事を創造せよ!」でした。

すでに答えのある問いを解くというものではなく、むしろ新たな答えを創っていくことがデザイン思考の大きな特徴のようです。ネット検索をして、理想の学校行事を調べるのではなく、グループ活動でアイデア出しやブレストを繰り返します。
なかなかいいアイデアや議論にならない時間もありましたが、最後には各グループでアイデアを仕上げることができました。

生徒に伝える前に、私達教員がまず試してみる、という姿勢が大切であるように思いました。本校の思考コードにデザイン思考が入っているわけではなりませんが、一つの手法としてデザイン思考を活用することは、教員の授業の幅を広げ、生徒たちの”新たな観点”を創っていく上で、とても大切なことのように思いました。

本校ではアントレプレナーシップ研修(アメリカ研修)を通して、生徒たちもデザイン思考を体感します。垣根のない多くの学びが生徒たちを満たしてくれればと思いました。
投稿:中学英語科教諭


Topics: 聖光見聞録, 21世紀型教育