聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

綱引きロボットの作成【聖光見聞録1391】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 25/12/28 10:50


中3の理科と技術とで合同授業を行いました。内容は綱引きロボ対決です。
授業の目的は理科で学習した力と仕事とエネルギーの知識、技術で学習したはんだ付け、3Dプリンター、基盤配線等の技術を統合させて、座学で学んだ知識を実際に技術として活用させることです。
チームごとに綱引きロボを作成。
完成後、予選大会を行いました。
生徒たちは授業時間以外にも、朝の時間や放課後の時間を使って懸命に勝てるロボを考案、制作していました。

このあと各クラスで勝ち上がったロボによるチャンピオン大会も予定しています。

rika12

rika10rika14

rika13