聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

オーストラリア研修【聖光見聞録1230】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 23/07/25 9:44

オーストラリアに研修旅行に出発した生徒たちは、この日クイーンズランド州で3つの指に入る総合大学であるグリフィス大学の見学をしました。

各グループにグリフィス大生がつき、キャンパスツアーをしてくれました。学校案内だけでなく、どのような目的で大学に来ているかなど生徒たちのためにいろいろとお話しをしてくれました。
生徒たちの積極的に会話をする姿が印象的でした。特に現地の学生さんの意識の高さに驚いていました。

今日のランチはホストファミリーが用意してくれたパックランチ。ランチはサーフェンで有名なゴールドコーストのsuffers Paradise でした。美味しいランチを太陽の下で、素晴らしい海を見ながら食べましたが、多くの生徒たちは量が多すぎて食べ切ることに困り果てている様子でした。
今日帰ったら、ランチのお礼とともに量を減らして欲しいことを伝えるって言っていました。同時に日本のお弁当の質の高さに改めて感動していました。

午後は野生動物を保護しているWild Life Sanctuary に行き、なぜ野生動物を大事にしているかということを学ぶことができました。明日から始まる授業でもオーストラリアの動物について学ぶ時間があるので、今日は非常に良い時間となりました。見るだけでなく、実際に動物たちに触れることができたことも貴重な経験となりました。
先ほど解散して、ホストファミリーの家に向かいました。早速How was your day?(今日はどんな日だった?)の問いかけに答えていました。

少しずつではありますが、考えて英語を使おうとする様子が見られるようになってきました。明日から授業が始まります。どんな展開になるかがとても楽しみです。

IMG_6263

IMG_6370