聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

オークランド大学海外研修(アメリカ)について【聖光見聞録1218】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 23/05/23 16:33

今夏、20日間のオークランド大学海外研修(アメリカ)に中2ー高2までの18名の生徒が集まりました。2週間、オークランド大学寮に泊まりこみで現地大学講師から講義を受けながら、フィールドワークやインタビュー活動などを行ないます。

本プログラムでは、参加一人ひとりが”自分のゴール”を持つことを大事にしています。そのため、研修の一部は、自分たちで話し合いをしてプランニングします。

そのため、研修前に生徒たちで事前研修を実施しています。

本日、行き先やプランを組むこともそうですが、実際のホテルの宿泊先について、イーサン先生が英語で説明をし、どこがいいのかを生徒たちが話し合って決めます。いくつかのホテルの施設やサービスについて英語の説明を聞き、どこに泊まりたいか、自分の意見を述べます。

彼らのレストランで印象深かったのは、”日本人のいない日本料理店に行く”プランでした。実際の日本料理と何が違うのか、アメリカンスタイルの日本料理を知って、改めて日本料理について学びがあるのではないかということでした。

ただ、プログラムをこなすのではなく、実際に”なぜ””どんな目的で”行くのかを自分たちで考えてプランニングします。一人ひとりの学びのゴールは違います。打ち合わせで、全員の学びの目的に合致したプランニングを作ってくれるのではないかと思います。IMG_1582

 

Topics: 英語教育