聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

タイ研修に続き、シンガポール研修も行われました【聖光見聞録1191】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 22/12/20 9:25

今回参加した生徒たちは早朝3時にシンガポール空港に到着しました。

キックオフミーティング講師の斎藤さんの問いかけに対して、回答は英語でも日本語でも良いですよと言われましたが、中学3年生の生徒が英語で回答をし、その後の発言者全員が英語で発表を続け、とても良いスタートを切ることができました。

各自が今回の研修の目標を発表し、最後にシンガポールの歴史・情勢・経済について学習をしました。その中で、高層ビル群の写真を6枚提示する場面があり、それは全て東南アジアの都市だと知ると生徒たちは想像以上の東南アジアの発展に驚いている様子でした。

午後は中華街へ行き、各自で注文・食事をし、多くの生徒が名物チキンライスを注文していました。
その後観光名所をまわって宿舎に帰り、今日の振り返りと気づき、明日の目標を1時間ほど話し合い、1日を終えました。また、毎日研修日誌を英語で記入し、朝までに提出することをルーティンとして決めました。
今後はシンガポール国立大学にてリーダーシップ研修を現役大学生から実施してもらう予定です。S__28614678

S__28614667

S__28614660

S__28499985

 

Topics: グローバルイマ―ジョン, 英語教育