聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

留学キャラバンを開催しました【聖光見聞録1146】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 22/06/15 15:35

IMG_0190本校では生徒たちに「世界で活躍できる人になって欲しい」と強く思っています。そこで本日は、中学生を対象に、現在海外の大学に留学をしている日本人学生の皆さんに本校に来ていただき、「留学キャラバン」を開催しました。(全体会は体育館で、そのあと学年ごと分かれてのワークショップを行いました)

英語力ゼロからの海外留学、なぜ海外を目指すきっかけになったのか、海外の学校生活とはどのようなものなのか、それぞれの学生さんたちが通っている学校紹介、日本との違い等、生徒たちにとってわかりやすく話しをしてくれました。
ワークショップも交えながら進めてくださったので、とても盛り上がりました。1年生の聴く姿勢も素晴らしかったのですが、積極的に質問をする姿も印象的でした。
今日は何よりも学生さんたちの生の声が聞けたことがとても良かったと思います。

「みんなの可能性は無限大」。生徒のみんなのこれからの活躍、英語学習に対してにさらに前向きに取り組んでくれるのではないかと期待をしています。IMG_0162

IMG_0177

IMG_0193

IMG_0191

 

Topics: 英語教育