聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

もうひとつの離任式【聖光見聞録1128】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 22/03/30 15:25

3月18日に令和3年度修了式と中学校卒業式、そして離任式が行われました。

でも登壇こそしませんでしたが、営繕にも離任者がいました。
営繕は学校の環境設備などを整える用務員や技能員のようなものだと思っていただければいいでしょうか。
そして営繕さんの離任を知った中1生が私のところに来ました。その営繕さんのところに行き、「ありがとうございました」と言いたいと。

学校にいる大人というと、良くも悪くも教員ばかりが目立ちます。でも事務や営繕という縁の下の力持ちがいなければ、授業もできないし、安全な学校生活も送れません。
本当に大変な仕事なのに裏方にはなかなか光が当たらず、私たちも心苦しく思っていました。

それだけに今回の生徒からの声は嬉しく、誇らしく思いました。ご家族からの愛情を受けて育ったからこそ、人を思いやれるのでしょう。

無事営繕さんにお礼を言えて、寂しそうな中にもホッとしたような彼の顔は、いつのまにかちょっとだけ大人になっていました。IMG_5056

IMG_5046

IMG_5063

 

Topics: その他