聖光見聞録 Seiko-Kenbun-roku

聖光見聞録は、静岡聖光学院の「情報メディア」です。学校での出来事だけではなく、静岡聖光学院の教育への考え方などをお伝えしています
なお、2020年7月以前の旧聖光見聞録の記事は、システムの移行により7月下旬から8月上旬にかけての投稿日となっております。
投稿日と掲載内容は一致していませんのでご了承ください。

 

中1オンライン英会話【聖光見聞録1099】

投稿者: Shizuoka-Seiko on 21/12/08 15:43

中学1年生では、日頃の英語学習の成果の確認、人に伝える言語活動をしていることの再認識を生徒たちにしてもらうためにオンライン英会話を導入しました。

多読多聴やコミュニカティブグラマーを念頭に置いた文法指導を日頃の英語授業では実践していますが、校内の先生以外(特に初めて会う海外の人)と英語で話すのは初めてだという生徒が大半の中、臆することなく英語で自己紹介にチャレンジしました。

もちろんわからない表現や単語も多いですが、初めて英語で自己紹介が必要な場面に出会い、それを達成できた時の成功体験は大きな経験になります。終わったあとには「意外と話せた!」「全然言葉が出てこない・・・」感想や達成感に個人差はありましたが、もっと言えるようになりたいことを書いて提出してもらうと、”もっと英語ができるようになりたい”というコメントが目立ちました。

原体験にまさるモチベーションはない、と改めてこちらが気付かされた瞬間でした。IMG_0744

Topics: 英語教育